2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
27
28 29 30        

最近の記事
Luster(栄光)

久保君今までありがとう。

4周年 第4弾

4周年 第3弾

4周年第2弾

4周年です。

2013年 えべっさん

一年の計

2013年 元旦 

第39回全国大会

そろいました。ビックボトル

飲みきれるのかな?

フルーツインフュージョン

ビールの3リットル! 昇竜のよ ..

3周年間近です。

おけら参りと2012年初暖炉

150年前のカクテルがクリスマスに ..

自作ショットグラス

昨日の結果 (写真追加しました ..

いよいよ明日は若手の日

2011夏季休業のおしらせ

上機嫌

風鈴

第16回ジュニアカクテル大会と臨 ..

陶器市

迷子の子猫

コバーン1985

暑中お見舞い申し上げます。お盆 ..

スプリングバンク1968

50年前のシェーカー

過去ログ
2013年 6月
2013年 2月
2013年 1月
2012年 5月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月

  Luster(栄光)
6月2日の日曜日
第40回全国バーテンダー技能競技大会が大阪で行われました。
関西代表として4回目の出場です。

非常にうれしいことに
創作(オリジナルカクテル)部門で優勝することができました。
そして、ベストテクニカル、ベストテイスト、ベストネーミングの
三冠もいただきました。
総合では準優勝と、日本一まであと少しでした。
今まで応援してくださったすべての方々に感謝の気持ちで一杯です。
言葉では語り尽くせない程です。
本当にありがとうございました。

栄光をつかみ取る為に作ったカクテル、「Luster」
IMG_2664
17:00, Friday, Jun 14, 2013 ¦ 記事


  久保君今までありがとう。
タイトルを見てピンとくる方も多いと思います。
ご来店頂いた方には随時お知らせをしていましたが、
久保慎太郎君が2月いっぱいであがることになりました。

オープンから4年間、ずっと私の右腕となってくれました。
その一本気な性格ゆえか、剣道をやっていた為か、
お客様からは
「侍みたい」と、言われてました。

ロッキングチェアにはかかすことのできない存在だった彼が、
やめてしまうのは非常に残念です。

やむにやまれぬ家庭の事情で
いったんはバーテンダーという職から離れますが、
また必ずこの世界に戻ってきます。

バーテンダーというのは仕事というよりは、生き方です。
簡単に生き方を変えることはできません。

そのときは皆さん、久保のことを温かく迎えて頂ければ幸いです。

2月は
23日(土)・24日(日)が臨時休業で
26日(火)は定休日です。
あと、4日しかありませんが、
是非顔を見に来てやって欲しいと思います。

頑張れ! 侍・慎太郎
未来を斬りひらけ!!

04:40, Friday, Feb 22, 2013 ¦ 記事


  4周年 第4弾
白州4種 飲み比べセット

白州ってどんな味?
この4種を飲んで、白州を語っちゃいましょう。
しかも発売前の限定品、シェリー樽熟成をいち早く皆さんに。
当日届きますので写真はありません。
白州18年を使ったチョコレートと一緒にどうぞ。

新 白州
白州 ウィスキーマガジンライブ10th記念ボトル
白州 シェリー樽
白州 18年

DSCN3148
15:41, Thursday, Jan 31, 2013 ¦ 記事


  4周年 第3弾
マグナムシャンパン4種です。

皆さんご存じでしたか?
同じシャンパンでもマグナムボトルはより美味しいそうです。
どれも選りすぐりの銘柄です。
一気にあけちゃいます。

ジャクソン
世界最優秀ソムリエが選ぶNo1メゾンにも輝きました。

ヴィルマール
フランスでは争奪戦必至のレコルタンのクリュッグ。

ユベール・ドーベルニュ
マーガレットの花があしらわれた可愛いボトル

ヴーヴ・クリコ
幅広い人気の銘柄は、マグナムでよりおいしく

DSCN3149
12:31, Thursday, Jan 31, 2013 ¦ 記事


  4周年第2弾
スコッティッシュビールを4種類。
スコットランド産のオーガニックビールです。

こんな寒いときにビール?
いえいえ、どれも濃厚なビールで味わい深い。
キンキンに冷やしてのどごしで飲むのではなく、本物のホップを味わってください。
目からうろこです。

強者はビールチェイサーにスコッチをストレートで!
これであなたもスコットランド人!!DSCN3145
05:14, Thursday, Jan 31, 2013 ¦ 記事 ¦ コメント(47) ¦ トラックバック(0)


  4周年です。
おかげさまで当店は2013年2月2日で4周年をむかえます。
皆様のお力添えに心よりお礼申し上げます。
そこで
2月1日(金)・2日(土)・4(日)の3日間、
今年もスペシャルなグラスをご用意しました。
4周年なので4アイテムづつ4種類!!
皆さんと愉しみましょう。

まずは、坪倉の倉だしボトルです。
ヴィンテージ・デザートワイン4種。
68年前から46年前まで。
まだ生まれてないって方もたくさんいらっしゃるとは思います。
1945年といえば第2次世界大戦ですからね。
まさに歴史です。
よく誰にも飲まれずに、、、。
涙しながら飲みそうです。
いえ、皆さんと笑って飲みましょう!

DSCN3150
04:42, Thursday, Jan 31, 2013 ¦ 記事


  2013年 えべっさん
十日戎に行ってきました。
商売繁盛のお参りで、毎年スタッフみんなで行ってます。
笹にめでたい品をたくさんつけてお店まで持って帰ってくる。
というシンプルなお参りなのですが、あまり知られてないルールがあります。
帰りにどこにも寄ってはいけないこと。
そのお店に福をおいてきてしまうそうです。
これが以外と大変で、タクシーにも乗れない、コンビニでトイレにも行けない。
そこまで厳格にすることはないのでしょうが、ルールを守ることも楽しさの一つ。
恵比寿神社からロッキングチェアまでは徒歩5分。
近くてよかった。

スタッフみんなのおかげで、今年も立派な笹になりました。
倉の飾りは毎年必ずつけます。(坪倉ですから。)
DSCN3003
18:33, Thursday, Jan 17, 2013 ¦ 記事


  一年の計
「一年の計は元旦にあり」
と、言います。

今年こそと願いをこめて!!

店内での練習台
DSCN3001
18:33, Tuesday, Jan 01, 2013 ¦ 記事


  2013年 元旦 
あけましておめでとうございます。
そして
ブログ再開します。

2013年が皆様にとって幸せあふれる一年になりますように、、、。
今年も羽を休めることのできる、止まり木でありたいと思います。

写真は叔父さんからいただいた門松です。

DSCN2998
18:24, Tuesday, Jan 01, 2013 ¦ 記事


  第39回全国大会
久しぶりのブログです。

来週です。
本番です。

なかなか更新されない事でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
来週は全国大会本番です。
練習の日々から解放されるわけです。

大変ご迷惑をおかけしますが、
26日(土)〜28日(月)まで臨時休業
29日(火)は臨時営業致します。
良い報告ができるよう頑張ってきます。
16:09, Saturday, May 19, 2012 ¦ 記事


  そろいました。ビックボトル
いよいよ今日から3日間、3周年のお祭りです。
とうとうそろいました。
3リットルビックボトル!!

3日間日替わりシャンパンや、ビールも合わせると、
全部で12本!!

私坪倉は、バーテンダーの正装、白いバーコートにて
皆様のお越しをお待ちしております。DSCN2439DSCN2440
16:33, Wednesday, Feb 01, 2012 ¦ 記事


  飲みきれるのかな?
これまた3リットルのウィスキー
あわせて6リットルも飲みきれるのでしょうか?

ジャパニーズブレンデッドの響17年と
スコッチウィスキーのグレンモーレンジ オリジナル 10年です。

3日後が楽しみです。
DSCN2438
07:28, Wednesday, Feb 01, 2012 ¦ 記事


  フルーツインフュージョン
インフュージョンって何?
融合という意味で、お酒に果物等を漬け込んで飲むスタイルです。
それを3リットルの瓶でやちゃおうというわけです。

写真左はプレミアムウォッカのグレイグース。
3リットル瓶のはずが、届いたらなんと4.5リットルでした。
それでもめげずに、ゴールデンパイン漬けました。
飲みきれるかな?

右はプレミアムジンのタンカレーナンバー10。
と、今が旬の金柑です。
皮を1個ずつ薄くむいて漬けてます。
80個?ぐらい使ったでしょうか?
なんと豪華なボトルでしょう。
できあがりが楽しみです。

DSCN2429DSCN2430
16:13, Monday, Jan 30, 2012 ¦ 記事


  ビールの3リットル! 昇竜のようなワイン
ビックボトル紹介第二弾です。

まずは写真左です。
シメイブルー 3リットル
なんとアルコール9パーセントのビール!
しかもただ大きいだけじゃありません。
シャンパンと同じような瓶内二次発酵させたビールで
ボトルが大きい程味の変化が複雑になります。
一緒に写ってるのはプレミアムモルツの瓶ビール、
まさにビックりボトル。

右はトスカーナのワイン、ボトルの長さは85センチ!
竜が天に昇るような形です。今年の干支だから縁起がいいかも?
ホットワインにしてお出しします。

まだまだありますのでまた紹介しますね。

DSCN2427DSCN2428
06:57, Monday, Jan 30, 2012 ¦ 記事


  3周年間近です。
おかげさまでロッキングチェアは2月2日で3年になります。
あっという間でした。
皆様ありがとうございます。

そこで今年は、
3周年だから、3日間、3リットルのスペシャルビックボトルを
集めてみました。
どんなボトルがあるか少し紹介たいと思います。

下記写真はシャンパンです。
ジェロボアム、またはダブルマグナムと呼ばれるサイズです。
毎日日替わりであけます。
パイパー、マム、ランソン。
普通のボトル(写真左)と比べてみてください。
でかい!重い!!
スタッフ一同、腕を磨いて、
ではなく、
腕を鍛えてお待ちしております。

DSCN2426
16:27, Sunday, Jan 29, 2012 ¦ 記事


  おけら参りと2012年初暖炉
あけましておめでとうございます。
新たな年が皆様にとって安らかな一年になりますように。

大晦日の夜、どうしてもしたい事がありました。
おけら参りです。

おけら参りというのは、
大晦日の夜、八坂神社でおけら火という縄に火をつけてもらって、
火種が消えないようにクルクルまわしながら家に持ち帰り、
その火でお雑煮を作ると、新年の無病息災が約束されるという、
伝統行事です。

実は私、京都生まれですが、行ったことがないのです。

今年はどうしてもしたかった、おけら火で雑煮ではなく、
おけら火で暖炉をつけよう!!
皆様の無病息災を願って。

写真左が八坂神社で縄に火をつけるところ、
右が暖炉に火をつけるところです。

DSCN2408DSCN2410
16:52, Monday, Jan 02, 2012 ¦ 記事 ¦ コメント(4) ¦ トラックバック(0)


  150年前のカクテルがクリスマスに復活します。
長い間ブログを書けなくてすみません。
また、少しづつ書いていきますね。

もうすぐクリスマスですね。
ロッキングチェアではチカチカした電飾もクリスマスツリーもありませんが、
昨年同様一つだけクリスマスの置物があります。
ロッキングチェアに座ったサンタクロース。
一年ぶりに登場です。
そして、いつもと変わらない暖炉に火が、、。
それで十分です。

しかし、今年はもう少し。
昔からクリスマスドリンクと言われ飲まれてきた、
「トム&ジェリー」と、いうカクテルをご存じですか?
卵を使うホットカクテルです。
実はこのカクテル作るのに大変手間がかかるため普段なかなか作れないんです。
そして、非常に難しい。

このカクテルが生まれたのは今から約150年前と言われています。
作者はカクテルの世界でプロフェッサーと呼ばれた
ジェリー・トーマスともいわれてますが定かではありません。

先日、古本屋で下記写真のカクテルブックを見つけました。
1927年に書かれたジェリー・トーマスのカクテルブックです。
英語でかかれたそのレシピの中に詳細な作り方がのっていました。

そこで、今年のクリスマスはそのカクテルを復活させようと思います。
23日・24日・25日の3日間だけですがご用意致します。
是非お楽しみに。

DSCN2406
16:43, Thursday, Dec 22, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  自作ショットグラス
グラス作りに行ってきました。
と、いっても体験工房程度ですが…。
ここでは30分ほどでほとんどの行程をさせて頂きました。

バーテンダーを始めてから毎日使うグラスに興味を持ち、
京都の骨董市にはよく通いました。
毎月21日の弘法さん、25日の天神さん。
朝の6時ぐらいから通ったものです。

気に入る形がなかったり、カットや厚みが気にいらなかったりすると、
自分で好きなグラスを作れたらなぁ。
と、真剣に考えてました。

本気でお店で使えるグラスをと挑戦したのですが、
やはり難しいものですねぇ。
職人さんの技術に感心するばかりです。

このような体験をできると、ますます自分の買ってきたグラス達に
愛着が持てるようになりました。

DSCN1977DSCN2008
12:55, Friday, Sep 02, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(3) ¦ トラックバック(0)


  昨日の結果 (写真追加しました。)
年々レベルが上がっている関西ジュニア大会。
なかなかハイレベルな戦いで、結果発表の時はドキドキでした。

よしっ!
と、思わず声が出てしまいましたが
ロッキングチェアの久保が無事京都代表に選ばれました。
応援して頂いた皆さんありがとうございました。

次は10月30日の全国大会です。
東京のホテルイースト21で開催されます。
引き続き応援宜しくお願いします。

京都から7人の選手が出場し、皆、技術が上がってきました。
将来が楽しみです。kubo
15:27, Monday, Aug 29, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


  いよいよ明日は若手の日
いよいよ明日はジュニアバーテンダーカクテルコンペティション関西地区予選です。
日が迫るにつれ、だんだんと緊張が高まってきましたが、とうとう明日です。
私も朝から裏方として選手を支えたいと思います。

なので明日は臨時休業致します。
代わりに30日(火)は営業します。
ご迷惑おかけしてすみません。

ロッキングチェアから久保慎太郎が出場します。
皆さん応援宜しくお願いします。
練習してきたことを、積み上げてきたことを信じて。
08:00, Saturday, Aug 27, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  2011夏季休業のおしらせ
誠にかってながら、
9月12日(月)・13日(火)・14日(水)と
夏季休業の為お休み致します。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

休みの間に何をするか?
またまたお酒の勉強になりそうです。
というより趣味ですね。
また、ブログで結果報告致します。
07:53, Saturday, Aug 27, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  上機嫌
先日のお休みに酒蔵に行ってきました。
石川県加賀市 鹿野酒蔵さんです。

農口さんという現代の名工に選ばれた杜氏さんのつくる酒は格別でした。
この方は山廃づくりの名人なのです。

どうしてこの蔵に行ったのか?
私が純米・山廃好きだからです。

そして…。
買ってきました。5年古酒の「如」。
まろやかさとコク。たまりません。
今なら名産「へしこ」をつまみにロッキングチェアでお飲み頂けます。

ここのブランドは「常きげん」といいまして、
文字どおり?
上機嫌になりました。

DSCN1910DSCN1990
14:10, Friday, Aug 26, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  風鈴
とうとう8月も中旬、お盆ですね。
今頃になって、といわれるかもしれませんが、
風鈴をつけました。
南部鉄器の風鈴を二つ。
東北の名産を買って、少しでも復興支援できたらいいなと思い。
それもありますが、やはり音が一番綺麗でしたから。

私にとって、お盆といえば思い出すのが風鈴なんです。
小学生の頃はこの時期になると毎年母方の実家(京都の丹後)に
家族ででかけたものです。
電車を乗り継ぎ、冷凍ミカンや駅弁、名物のちくわを食べながら。
実家には広い縁側があり、
蚊取り線香に風鈴がチリンチリン鳴っている。
私の子供の頃の印象です。

暑い日が続きます。
綺麗な音色で、少しでも涼やかな気持ちになって頂けたら。

DSCN1908DSCN1909
14:29, Saturday, Aug 13, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  第16回ジュニアカクテル大会と臨時休業のお知らせ
またまたこの季節がやってきました。
ジュニアカクテル大会です。

8月28日に大阪ホテルメトロThe21で開催されます。
今年もロッキングチェアから久保が出場します。
練習の日々です。
当日私も裏方で会場にいます。

そんなわけで、、、
大変申し訳ありませんが、28日(日)は臨時休業。
30日(火)を臨時営業とさせて頂きます。

皆さん応援宜しくお願いします。
08:49, Friday, Aug 12, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


  迷子の子猫
先月のある日のことです。
ロッキングチェアに珍しいお客さまが来ました。
迷い子猫です。
屋根をつたってきたのか、坪庭に降り立ったはいいけど
高い壁に帰り道を見失ったようです。

このまま帰れなかったらお腹をすかすだろうと、
ミルクと鰹節をあげると元気に食べてました。
縁側の下にもぐり、ご飯をあげると出てくる。
住まわれては困るんですが、だんだんとかわいくなってくるものです。
縁側下に2泊して帰って行きました。
たまには顔出してほしいものです。
大人になったらお酒でもだしてあげようかな。
koneko
16:44, Thursday, Aug 11, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  陶器市
京都の五条坂で毎年この時期に陶器市があります。
4日間開催中、3日も通ってしまいました。

お昼はとにかく暑く、時折頭がボーっとしながらも
楽しくてついつい3回もいってしまいました。

若手の作家さんも多く、それぞれのカラーが作品にあらわれていて、
まさに、バーテンダーそれぞれに味の違いがあるのと同じですね。

このお皿に何を盛りつけようか?
そんなことを思いながら選んだ器が
、皆さんの前に並ぶのが楽しみです。

Image099
12:19, Thursday, Aug 11, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  コバーン1985
コバーンってなに?
と、思う方も多いでしょう。

先日開栓しました。
ヴィンテージポートです。
1985年のヴィンテージ
黒糖のような風味がありました。

ロッキングチェアではいつもヴィンテージポートが飲めます。
他にも常時8種のポートが。

どうしてポートワインがこんなにあるのか?
よく質問されます。

それは私が好きだから。単純明快です。

どうしてポートが好きになったのかというと、
東京で勤めたバー・ガスライトで、私がまだ駆け出しの頃です。
毎月のように葉巻の会があり、
そこにはいつもお客様持ち込みのポートワインがありました。
様々なヴィンテージポートと出会ったのです。
初めて飲んだ時の衝撃は今も忘れられません。

「このおいしさを皆さんに知って欲しい。」

そう思ってたくさんポートワインをおいてます。

COCKBURN'S と書いてコバーン。DSCN1906
16:22, Saturday, Aug 06, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


  暑中お見舞い申し上げます。お盆は休まず。
暑中お見舞い申し上げます。

蒸し暑い日が続きモヒートばかりオーダーされる日々です。
皆様お元気ですか?

夏っぽく豚の香取線香を買いました。
蚊取り線香の香りって、子供の頃を思い出しますよね。
縁側ですいかを食べたり、
花火をするときにも欠かせませんでした。
たまには郷愁にひたるのもいいものですね。

そして、
もうすぐお盆休みですね。
京都は大文字の送り火が16日(火)です。

通常火曜日が定休日ですが、臨時営業致します。
かわりに22日(月)・23日(火)と連休致します。

送り火が終わると夏が終わるような気持ちになります。

まだまだ暑い日が続くでしょうが、
元気に乗り切りましょう!!

0889
14:07, Thursday, Aug 04, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(1) ¦ トラックバック(0)


  スプリングバンク1968
今日はウィスキーの紹介です。
スプリングバンク蒸留所。
1968蒸留の39年熟成
香りはまさにフラワー。
昔のスプリングバンクファンにはたまらないでしょう。
しかも60年代のバンクはなかなか見つからない昨今。
先日あけました。
これからはチョット珍しいお酒も紹介していきたいと思います。
DSCN1904
14:13, Wednesday, Jul 27, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


  50年前のシェーカー
半年ほど前、徳島に行ったときに素敵なシェーカーをみつけました。

JD&Sonsのカクテルシェイカー

1950-60年頃のものです。
トップとストレーナーはスターリングシルバー
ボディはガラスで、カクテルの語源からなのか、
ニワトリの絵が彫られてます。
(Cocktail は Cock にわとりの Tail 尾 からきてる説がある)

日本の氷は固くしっかりしてる為、
ガラス部分が割れるかもしれないので実際には使えませんが、
キャビネットに飾ってます。

50年前はどんなカクテルをつくっていたのか、
バーテンダーとして大先輩である当時の持ち主は
どんなシェーキングをしてたのか、
色んな事に想いをはせながら眺めてます。
DSCN1834
13:46, Wednesday, Jun 29, 2011 ¦ 記事 ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


↑ ページのトップへ
 


● bar Rocking chair
 バー・ロッキングチェア 
→ bar Rocking chair web

〒600-8044 京都市下京区
御幸町通仏光寺下ル橘町434-2
→ アクセス / web地図

電話&FAX:075-496-8679
17:00PM - 2:00AM
火曜定休


・メニュー(一部)
・ギャラリー

最近のコメント
TrealdMag on 4周年第2弾

Sergmof on 4周年第2弾

Anthonyageft on 4周年第2弾

attooomick on 4周年第2弾

vinsaBok on 4周年第2弾

mashanomick on 4周年第2弾

biaxBok on 4周年第2弾

Bombawau on 4周年第2弾

HeatherEluff on 4周年第2弾

Craigprupe on 4周年第2弾

HeatherEluff on 4周年第2弾

Yolandabuh on 4周年第2弾

Kuhnitek on 4周年第2弾

DavidRog on 4周年第2弾

Virgilwer on 4周年第2弾

Marthaliato on 4周年第2弾

Jamessaf on 4周年第2弾

Steklobanki-Gyday on 4周年第2弾

Dorineladox on 4周年第2弾

Imshiwokic on 4周年第2弾

Louistessy on 4周年第2弾

ZacharyLal on 4周年第2弾

Ismaelcoeds on 4周年第2弾

Karinamig on 4周年第2弾

DennisSmunk on 4周年第2弾

Kenpl on 4周年第2弾

DanielGrill on 4周年第2弾

SumoWooMor on 4周年第2弾

Lexusmavavto on 4周年第2弾

CharlesPam on 4周年第2弾

最近のトラックバック


本日   4
昨日   40
累計   41090

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE